ホーム > 院長のブログ > 佐久平のこと

院長のブログ

佐久平のこと

祇園祭でおみこしかぶれ

先週の連休に、岩村田の祇園祭がありました。数百年と続く、伝統あるお祭りだそうです。
今年は、おとなのおみこしに、うるしが塗り替えられ、お披露目の担ぎとなりました。私も、こどもみこしを担ぐ娘の姿を見ながら、祇園祭を見物です。
すると、盛り上がりのさなか、おとなみこしを担いだみんなの肩や腕に発疹と痒みが出て、さあ、大変。典型的な「うるしかぶれ」です。上半身だけでなく、下半身にも発疹が出てしまった方もいて、緊急軟膏処置・・・しました。
これからも夏はますます暑くなります。お子さんたちもスポーツシーズンで、元気いっぱいです。外で遊ぶ機会も多くなりますが、肌が乾燥して弱いお子さんは、汗が刺激になって皮膚炎を起こしやすくなります。保湿ケアも忘れずに。

ご挨拶 ブログをはじめます。

佐久平も冬の寒さが終わろうとしています。
でも、まだまだ春はゆっくりです。
おどろいたことに、去年はゴールデンウィークに雪が降ったのを覚えています。

私が子どものころは、冬はとても寒く、田んぼに氷を張ってスケートリンクにしていました。小学校にはスケートクラブがあり、スポーツの得意な同級生が大勢入部していました。私はスケートがあまり得意ではありませんでしたが、当時あった軽井沢スケートセンターに、クラスみんなで出かけたことはとても楽しく、よく覚えています。靴はみんながスピードスケート。1日中滑ったら、靴づれができて大変でした。

佐久でクリニックをはじめて3年目になりました。少しでも大好きなふるさとへの恩返しができているでしょうか・・・・浅間山の雪が解けるには、まだ時間がかかりそうです。今日からブログを書くことになりました。ふだんの思いを少しづつ書き綴っていきたいと思います、よろしくお願いいたします。

1
▲このページの先頭へ